スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WSオリカ作成講座的な何か~えきすとらふぇいず~

どうもです。
WSオリカ作成講座~えきすとらふぇいず~になります。
ここから先は、作成したオリカのキラ加工について簡単に説明します。
「俺は印刷しないぜ」や「キラ加工?どうせお高いんでしょう?私はやりませんよ」的な方は戻る推奨です。

まずは加工にあたって必要な物を揃えませう↓

・OHPフィルム
ナニソレオイシイノ?状態の方もいるかもしれないので一応説明。
一言でいうと、透明な印刷用紙です。
ホームセンター辺りまで行けば置いてあると思います。
A410枚で1000円くらいしたりします。

・白のカラースプレー
OHPフィルムの透過させたくない部分を塗りつぶすのに使います。主にカードの枠等範囲の広い部分に使用します。

・修正ペン
同上。主にイラスト部分等範囲の狭い部分や細かい部分に使用。

・マスキングテープ
色付け時にはとりあえず役に立つ魔法のテープ。

・ホログラムシート・銀の折り紙等
カードを光らせるのに使います。
ぶっちゃけ光ってて薄ければ何でもいいんですが、文房具屋等で扱ってたりするホログラムシートとかを買ってくると良いです。なければ光りものの折り紙辺りでも大丈夫です。

両面テープ
最後の張り合わせで使います。
透明両面テープ推奨。

以上。
ちょっと集めるのに骨が折れるかもしれませんが頑張りませう。
では早速説明に入ります。

まず、作成したオリカ画像をPixiaで開きます。
描画→左右反転をします。
画像の編集はこれだけ。

そのまま印刷です。
印刷時にはOHPフィルムを写真用光沢紙と同じサイズにカットし、OHPフィルムと写真用光沢紙を重ねてマスキングテープでとめて印刷すると色々と便利です。
OHPフィルムは薄く、結構反れるので、印刷時ズレが発生する事があるため、硬い写真用光沢紙と重ねてその問題を解決できます。
印刷設定はOHPフィルム専用の設定とかあればいいのですがない場合がほとんどだと思うので(てかそんなのあるの?)、写真用光沢紙の設定で大丈夫です。特に問題なく印刷できます。
OHPフィルムにはほとんどの場合表裏があると思うので注意してください。

印刷が終わったらまず乾かします。
OHPフィルムに印刷すると乾くのにかなり時間がかかります。
漫画1冊読むくらいがちょうどいいですかね。

乾いたら次は白スプレー・修正ペンを使います。
スプレーを使う部分は透過させたくない部分。カードの効果枠・キャラのイラスト部分・レベルアイコン・トリガーアイコンとかですね。
これを行わないとカード全体が半透明な状態になってしまいます。
逆に透過させたい部分は、イラストの背景、WSで言うならパワー・カード名・特徴の黄色い枠辺りです。
WSは結構細かいので、最初からスプレーを使わずに、修正ペン1本でやるというのも十分にアリです。
スプレーを使う場合は、透過させたい部分をマスキングテープで覆ってから、スプレーで白インクを付けてください。
修正ペンの場合は、透過させたくない部分を普通に塗ってください。
ここでも1度乾かし推奨。

ここまで出来たら、後はホログラムシートを付けるだけです。
ホログラムシートの光っている面と、OHPフィルムの裏を張り合わせます。
その後、印刷されているカードをカット、生贄のカードに張り合わせて完成です。

どうでしたかね。
今回は画像がありません。
ちょっと材料も財布の中身も切れていて撮影ができませんでした。
作り方自体は遊戯王オリカのキラ加工と同じなので、この説明でわからない場合は、他の方のブログで紹介している作り方を参考にしていただければ良いかと…。

なんかgdgdで申し訳ないです。
一応これでWSオリカ作成講座は終了です。
少しでもオリカ作成に興味のある方の助けになれば幸いです。
スポンサーサイト

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。