スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王デッキ構築 スキドレバルバ除去魔神イド

どうもです。
今回は遊戯王デッキ構築、スキドレバルバ除去イドです。
なんかデッキ名がカオスってますが、まぁ内容をそのまま表すとこんな感じです。
早速内容をば。

モンスター
超魔神イド*3
神獣王バルバロス*3
ライオウ*3
バトルフェーダー*2

魔法
地砕き*3
シールドクラッシュ*3
洗脳-ブレインコントロール*1
サイクロン*1
収縮*2


落とし穴*2
奈落の落とし穴*2
聖なるバリア-ミラーフォース-*1
激流葬*1
次元幽閉*3
サンダーブレイク*1
スターライト・ロード*1
スキルドレイン*3
神の宣告*1
神の警告*2
魔宮の賄賂*2

以上。
以下デッキ解説等。

まず始めにデッキコンセプトから。
スキドレを張り、相手モンスターを除去しつつ、イド・バルバロスでビートするデッキ。
アイデアの元は除去ガジェ。
常に次のアタッカーを用意しつつ除去して殴るのが除去ガジェなら、こちらは死なないモンスターを盾に除去して殴るタイプ。常にアタッカーがいるなら他のカード全部除去カードでいいんじゃなかろうか。という浅はかな考えから作ってみたら意外と動けた。

メインカードは超魔神イド。
一応効果説明。

超魔神イド 闇 ☆6 悪魔族 ATK2200 DEF800
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次のターンのスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚し、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分はモンスターを通常召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。
「超魔神イド」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

こんなカード。
このカード1枚で4回ダイレクトするのがこのデッキの目標。ネフティスのような自己再生効果と、自分に対する厳しい召喚制限を持ったモンスター。

まず、自己再生能力は各ターンのスタンバイフェイズに発動します。
自分のターンに効果破壊された場合、次の相手のターンのスタンバイフェイズに蘇生します。
この強力な再生能力で殴り手を維持しつつ、魔法・罠カードによって相手のモンスターを除去し、殴ります。

このカードの持つ自分への召喚制限効果によって、自分は全ての召喚を行うことができない為、モンスターは最小限の枚数にとどめてあります。

次に重要なパーツであるスキルドレイン。
このデッキでの主な役割は、相手モンスターの効果無効化。
超魔神イドは除外ギミックにめっぽう弱いので、これで厄介なガイウス等をバニラ化。

そしてこのカードとの組み合わせで有名なのはやはりバルバロス。
こちらも今回は採用しました。
ノーコスト召喚できるパワー3000はやはり厄介。
今回はコンセプト的に役割はサイドアタッカー。

後はほとんどがモンスター除去カードで埋まっています。
超魔神イドは戦闘破壊されると再生しないので、相手ターンでも発動できる罠カード重視です。
それと攻撃力2200を立ててなおかつ伏せ3枚とかだと相手もセットで逃げる事が考えられるので、シールドクラッシュをフル投入。

ただ、どうしても除外には弱いです。
サイドデッキにはツイスター・砂塵の大竜巻・王宮の鉄壁辺りを積んでおきたいところ。
後は超魔神イドが引けないとかなり困ったことになります。
保険のために封印の黄金棺等も入れておきたいところ。

以上。

スポンサーサイト

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。