

WSオリカ作成講座的な何か~すたんばいふぇいず~

どうもです。
WSオリカ作成講座、はじめていきたいと思います。
最初に注意点。

・この講座はオリカ無経験の方にも理解していただける為の初心者用講座です。
・とにかくソフトは使いやすさ・わかりやすさ重視の選択です。なんでわざわざソフト変えるの?という疑問は絶対出てくると思われるので先に言っておきますの。後、私自身もソフトの機能をしっかり確認しないので知らない、という事もございます。

以上2点。
では早速はじめていきますよ。

~準備~

まずは必要なものを集めるところから。
オリカをキラ加工するとなると若干準備するものが増えます。
とりあえず共通して必要なものから。

・写真用光沢紙が印刷できるプリンター(印刷せずにデータとして鑑賞するだけなら必要ありません。)

・スキャナ(これはなくても一応出来るので必須ではありませんが、より上等な物にしたい・自由度が欲しい、というならば用意するとよいです。)

・写真用光沢紙。厚手でも別に問題ありませんが、カードに張る場合結構厚くなってしまうので、薄手推奨です。

・ペイント 家庭用PCの初期で入ってるもので大丈夫です。

・Pixia 画像編集用ソフトです。メインで使います。フリーソフトなのでダウンロードしてきてくださいな。)

・AzPainter 画像編集用ソフト。フリーソフトなので(ry

・GIMPPortable 画像編集用ソフト。フリー(ry

・フォント 今回使用する文字フォントです。↓
NFモトヤアポロ1 Traditional Arabic
INOVATOR メイリオ Psprog HG丸ゴシックM-PRO

大体家庭用PCなら標準装備品だと思います。
モトヤアポロは流石にないかな…。
足りないものは全てフリーなので(ry

・素材 オリカに使用するカードの枠等です。これに関しては私もあまり揃っていないで、どこかの先駆者様のブログ等でいただいてくるか、自分でカードをスキャンして、切り取るなどして用意してください。まぁ本当に最低限度のものは今回配布したいと思います。

・画像 オリカに使用するイラストです。サイズは携帯待ちうけ画像以上PC壁紙以下程度が無難です。

以上。
ノーマル仕様のオリカならこれで大丈夫です。
キラ加工についてはまた後ほど。

では、まず一番最初の部分、画像の編集から。今回はアドチル様に来ていただきました。
編集はPixiaで行います。
カードの大きさは幅600ピクセル・高さ834ピクセルで今回は合わせていきます。

1

まず、600*834よりも小さい画像の場合。
○で囲んだ「画像」から「大きさを変えて複製」。
変更後の幅を600ピクセルにします。
その後変更した画像の高さが834ピクセルになるように、領域選択→トリミングで調節します。
大きさは画像の下に小さく表示されているのでそれをみながら領域選択を行ってください。
トリミングは領域を選択した状態で右クリック→トリミングを選択すれば、その領域が切り出されます。

次に600*834よりも大きい場合。
最初に領域選択で600*834の領域を作ります。
作った領域はドラッグで動かせるので、カードの枠内に入れたい部分を囲って、上記手順でトリミングしてください。
600*834で囲えないくらい大きな画像で行う場合は領域選択を行う前に画像全体のサイズをある程度小さくしておいてください。

これで画像のサイズ編集は終了です。
~すたんばいふぇいず~はこれで終了です。
次の~めいんふぇいず1~に続きますよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
