スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WSオリカ作成講座的な何か~めいんふぇいず2~

どうもです。
オリカ作成講座~めいんふぇいず2~になります。
初見の方は~すたんばいふぇいず~の方から目を通していただけるとありがたいです。
ここではカードのテキストが書いてある半透明な部分の編集を行います。
ここが一番面倒で分かりづらい部分です。

まず、前回までで編集した画像をAzPainterで開きます。
それとペイントも一つ開きます。
こちらでは半透明な部分の枠的な物を開きます。
この素材も今回用意させていただきましたので前回同様開いて右クリック保存から持って帰ってください。

総合2

この枠をそのまま使用すると、効果欄が4行になります。
2行にしたい等の場合はPixiaやペイントで高さを潰して使用してください。

では。

5.png

今ここ。
前回同様ペイントで開いたものをAzPainterの方に貼り付けます。
ただAzPainterでは右クリックが効かないので、ペイントでコピーしたものをAzPainter側の「編集」→「クリップボードから新規レイヤに張り付け」を行ってください。

6.png

そうするとこんな感じで張りつきます。
次に上の画像の○で囲った領域選択のアイコン。これを使います。
このアイコンを選択して、今張りつけた枠を囲ってください。
これは上にレイヤとして張りつけたものだけを選択するので張りつけた枠さえ領域内に入っていればアバウトでも大丈夫です。
この領域も領域内でドラッグすれば移動できるので、実際のカードの効果テキスト欄と同じ位置まで動かしてください。

7.png

↑こんな感じ。

次に、下の画像で○で囲ったレイヤのパーセンテージ表示っぽいものを50に変更します。
これはレイヤの薄さの変更です。そうすると下の画像のように張りつけた枠が半透明になります。

8.png

ここまででAzPainterさんのお仕事は終了です。
保存して終了してください。

次にGIMPPortableを開いてください。
こいつがなかなかの曲者。
インストールとかが必要で、更に使い方がわかりにくい。
こちらはダウンロード時しっかりと確認してください。
こいつではフレーバー部分を作ります。

10.png

まずはツールボックスの左上の領域選択で↑の選択されているような感じで領域選択してください。
このサイズがそのままフレーバー枠になるので各自で長さは調節してください。

領域が選択できたら次にツールボックスの○で囲んだ謎のアイコンを選択してください。
こいつでグラデーションをかけます。
下の部分のGradient からFlare Rays Radial 1 を選択してください。
選択でいたら選択領域を、画像の矢印のように左から右、次に右から左へとドラッグしてください。別に逆でもかまいません。
そうすると両端が薄くなる感じになります。
これでGIMPPortableのお仕事は終了です。
保存して終了してください。

これで張りつけるものは張りつけ終わりました。
これにて~めいんふぇいず2~は終了となります。
次は最後、~えんどふぇいず~です。文字を入れていきます。
そしてここで一つ謝罪。
今まで使ってた画像のカードでは既に一部文字・数字が入ってしまっていますがこれは私が撮影時に文字の入っている段階で撮影してしまったため。
本来この状況では文字・数字は入っていません。混乱させてたらごめんなさいです。

次回に続く!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。