スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WSオリカ作成講座的な何か~えんどふぇいず~

どうもです。
WSオリカ作成講座~えんどふぇいず~になります。
ここではテキスト入力を行います。

まずはPixiaで開きます。

11.png

描画→文字から入力したいテキストを入力します。
この時、Pixiaの文字入力機能では改行が出来ない(と思います。私が知らないだけか?)ので、打ちたい文字1行分を入力し、おk。

すると↓のように表示されます。

12.png

これもドラッグで動かせるので、文字を入れたい場所まで動かしてから右クリック→このレイヤに張りつけ で文字をれる事が出来ます。
こんな感じ↓

13.png

この方法で入力していきます。

ここで問題となるのが各部に使用するフォント。
実際のカードと出来るだけ近く、標準装備+フリーのものを使用します。

名称・NFモトヤアポロ1 サイズ 25 太字
レベル・Traditional Arabic サイズ 75 太字
コスト・Traditional Arabic サイズ 60 太字
パワー・INOVATOR サイズ 60 太字
特徴・メイリオ サイズ 24 
番号・Psprog サイズ 12 太字 
テキスト・HG丸ゴシックM-PRO サイズ 17
フレーバー・NFモトヤアポロ1 サイズ 23 

これで十分実物と似せる事が出来ます。これ以上に現物に近いものを知っている方は教えてくださいな。

以上を参考に、レベル・パワー・フレーバー・効果テキスト・特徴を入力します。

効果テキスト欄の起動効果や自動効果のアイコン部分は■と入力すればよいです。この部分は後に回します。

数字の部分は現物から切り取ってくる事が出来るので、より近づけたい人は使いたい数値を持つカードをスキャナでスキャンして、数字部分を切り取って使用するとよいです。今回私もそれでやってます。

14.png

こんな感じになります。
ここで一旦保存してペイントに移動します。
さっき後回しにした■部分を編集します。

15.png

先ほど入力した■の周りに、↑の画像で緑色で描いた感じに、黒で線を引きます。
この時、角を1マス開けておくと完成時、丸みを帯びた■になります。

これでペイントの作業は終了です。

Pixiaに戻って、今ペイントで大きくしてきた■の中に、効果に応じた「自」「起」「永」の文字を入れていきます。

16.png

こんな感じです。

これで画像作成の全ての作業は終了です。

最後に印刷です。
印刷は設定を写真用光沢紙に設定します。
印刷用紙は各自用意したサイズに設定してください。
そして大事なのが印刷時の画像サイズ。
これはサイズ設定をmm(ミリメートル)で64と入力してください。
プリンターによって多少の誤差はあるのかもしれませんが、大体これでいいはずです。
設定が終わったら印刷で終了です。お疲れ様でした。

どうでしたかね。
そもそもこのブログ自体かなり人が来ないので、需要があるかどうかも確認できないし、もし作りたいって人がいてもここにたどり着くのかどうかすらわかりません。
もし1人でもこれに目を通してくれた人の役に立てれば幸いです。

~えんどふぇいず~はこれで終了ですが、キラ加工等を行う~えきすとらふぇいず~にちょっとだけ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。