

ポケモンのお話 第5世代パーティー

どうもです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
絶賛モンハンプレイ中の方が多いんですかねやっぱり。
私はそちらには手を付けずポケモン一本で行きたいと思います。

第5世代に入っていくつかパーティーを組んできましたが、今回組んだパーティーが私のガチパって事になりそうです。
と言うわけで自己満パーティー紹介。

pt.png


ユキメノコ@気合いの襷
雪隠れ
せっかち
A4 C252 S252
冷凍ビーム
サイコキネシス
氷の礫
道連れ

我が相棒にして厨ポケキラー。
範囲としてはゴウカザル・ゲンガ―・ガブリアス・オノノクス・ボーマンダ・カイリューです。
ただしゲンガ―に関しては乱数または運ゲ。
サイコキネシス+氷の礫で乱数。確率は5割程度。耐久に振ってる場合は負けます。
サイコキネシスも確定2なのでこちらの場合は素早さ運ゲ。2ターン目で先手が取れれば勝ち、取れなければ負け。
各ドラゴンに対しては確定1。ただしマルスケカイリューは確定2。しかし羽休めで受けきれないので一般的な龍舞型には勝てます。


カイリュー@食べ残し
マルチスケイル
意地っ張り
H204 A180 D124
ドラゴンクロー
地震
電磁波
羽休め

新厨特性その1 マルチスケイル。
初撃のダメージを全て半減にする。ちょっと何言ってるかわからないです。
某所の育成論を参考にしてちょっと手を加えようと思ったけど色々計算した結果やはりそのままコピー。
攻撃と耐久面の4v程度が必要になります。ちなみにうちのカイリューはH28 A31 B26 C6 D31 S31。確定数も変わらずダメージも食べ残しでの回復で問題ないレベルです。いやここまで理想的な個体が来ると自慢したくもなるんですよw
動きとしては初手電磁波→羽休め連打→しびれたら攻撃
この流れが基本。
サンダースのめざ氷すら初撃確3で耐えます。意味がわかりません。まぁサンダースは特性の関係上カイリューで相手するには向いてないんですがね。
流石に一致冷凍とかは厳しいんで素直にチェンジ。
ランダムで使うと見ただけで切断されたりします。今後対策必須になるポケモンですね。


ダゲキ@拘りスカーフ
頑丈
陽気
H4 A252 S252
インファイト
ストーンエッジ
地震
カウンター

厨特性その2 頑丈。
気合いの襷標準装備。ちょっと何言ってるk(ry
単純な格闘アタッカーです。タイマン性能がものすごく高いです。
素早さは130族を抜き去り相手の攻撃を確定で耐える。仕様変更された連続技には注意。
スカーフながら襷カウンターのような使い方もできます。ガブリアス等物理アタッカーを無理やり突破したりできますがその後交代しなければなりません。ラストタイマンとかなら問題ないんですがね。


ナットレイ@オボンの実
鉄のトゲ
慎重
H252 A4 D252
電磁波
宿り木の種
パワーウィップ
ジャイロボール

一般的な特殊受けナットレイ。
カイリューの御供。
カイリューの代わりに電磁波を先に撒いておいたり宿り木を撒く事でマルスケ発動のサポートもこなします。
電磁波さえ先に撒いてあれば相手が氷タイプだろうとマルスケカイリューで突破できます。
苦手なのは恐らく剣舞ハッサム。完全に積みの起点にされるのでさっさと交代してやりましょう。下手に炎で焼かれるよりよっぽど怖いです。


ロトム(水)@広角レンズ
浮遊
図太い
H252 B252 C4
電磁波
鬼火
10万ボルト
ハイドロポンプ

流行りの洗濯機。
第4世代から使ってる型の水ロトムです。
第4世代ではwifiで使えなかったものの、第5世代でwifi解禁となったのでようやく本領発揮です。
型としては、物理を受けつつ電磁波と鬼火をばら撒くサポート型。状態変化技2つってのは流石に珍しいですかね。先手で出して鬼火、引っ込めてからの電磁波等読まれにくくとてもいやらしい仕事をしてくれます。
岩・氷を受けつつカイリューにつなげるのが主な仕事。要は受けづらいアタッカーに電磁波をぶち込めば仕事完了。
振らなくてもある程度の火力が出る辺り流石と言わざるを得ないです。


ウルガモス@ラムのみ
炎の身体
控えめ
H116 C252 S140
大文字
蟲のさざめき
サイコキネシス
蝶の舞

厨技蝶の舞を備えた炎の蛾。
同じような動きをするモルフォンとは比べ物にならない火力を持っています。
振り方としては蝶舞130族抜きよりちょっと上を意識してます。
Hをこれだけ振ると、陽気ガブリアスの補正・アイテム無しげきりんを確2、意地っ張りで乱数約5割程度で耐えます。まぁ耐えたところで何ができるわけでもないんですがね。せいぜい炎の身体で火傷狙い。こういう時にめざパ氷が欲しくなりますが、そこまでの根気がないです。そのうち育て直せたら育て直したいです。


以上です。
大分厨ポケと呼ばれるレベルの子がパーティー内に増えてきましたかね。まぁガチパなんでなんでもいいです。
一応はカイリュー中心の電磁波パーティーってことになります。
未だにゲンガ―に対する苦手意識が克服できてないので何とかしたいですね。ユキメノコの素早さを@1くれれば全て解決するんですが…(チラッ →ゲーフリ 
まだまだ克服できてないであろう点が多いと思うので、今後もこのパーティーを中心に色々といじっていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
