

遊戯王デッキレシピ ダイガスタ・スフィアード

どうもです。
今回はDT新弾で登場したダイガスタ・スフィアードを基本軸にしたデッキです。

モンスター*19
ダーク・シムルグ*2
邪帝ガイウス*2
BF-精鋭のゼピュロス*1
ガスタ・サンボルト*2
ガスタの静寂 カーム*2
ガスタ・ガルド*2
BF-疾風のゲイル*1
クレボンス*2
ガスタ・スクレイル*1
ガスタの巫女 ウィンダ*2
ガスタ・イグル*2

魔法*9
簡易融合*2
緊急テレポート*1
死者蘇生*1
サイクロン*2
精神操作*1
ハリケーン*1
ブラックホール*1

罠*13
神の警告*2
神の宣告*1
激流葬*1
ゴッドバードアタック*2
次元幽閉*2
昇天の黒角笛*2
聖なるバリア-ミラーフォース*1
奈落の落とし穴*2

エクストラ*15
A・O・Jカタストル*1
ダイガスタ・ガルドス*1
ゴヨウ・ガーディアン*1
ダイガスタ・スフィアード*2
氷結界のブリューナク*1
ブラックローズ・ドラゴン*1
ライトニング・ウォリアー*1
スクラップ・ドラゴン*1
スターダスト・ドラゴン*1
メンタルスフィア・デーモン*1
レッドデーモンズ・ドラゴン*1
氷結界の龍トリシューラ*1
バロックス*2

サイドデッキ*15
エフェクト・ヴェーラー*1
サイファー・スカウター*1
スノーマンイーター*1
D.D.クロウ*1
パペット・プラント*1
強制転移*1
虚無空間*1
落とし穴*1
御前試合*1
砂塵の大竜巻*2
スターライト・ロード*1
連鎖除外*1
盗賊の七つ道具*2

以上。
いつも通り罠多めです。
今まで使っていたの物とは大分かわっています。
サンボルトを採用し、ガルド→イグル→サンボルト→カームの流れを組めるように。
バトルフェイズ中にカーム出てくるとまずい場合があるのでイグルから直接カーム出すのと選択できるってのは中々。

スクレイルはリクルーターから呼べるレベル2チューナーという事で採用しました。
守備力1800とそこそこ堅いのも良い点。ただこのデッキでは効果破壊されても効果を発動できません。その点は若干無駄な気がしますがスフィアードを出す際レベル2チューナー必須となるので…。
クレボンスは緊急テレポートから呼べ、闇属性と言う事でダークシムルグの特殊召喚を補助。更には戦闘耐性を持つので優秀。
状況次第でスフィアードの召喚方法を分けなければいけないのでスクレイル・クレボンス共に必須になると思います。

魔法はいつも通り少なめ。緊急テレポートを追加した程度で後は変わりません。

罠に関しては昇天の黒角笛を採用してみました。
流石のノーコスト。使いやすさはピカイチ。

サイドデッキは流行りのBF・六武・デブリダンディ対策。
ぶっちゃけこのデッキだとサイド入れ替えるスペースがそこまでないので必要最低限のカードさえ押さえていれば充分です。

最も注意すべきは寒波ブラロ。ぶっちゃけ対抗策がヴェーラーくらいしかないです。逆に言えばヴェーラーさえあれば無問題。

まぁこんな感じです。
ガスタもスフィアードの登場で大分伸びて来たんじゃないでしょうか。まぁ環境トップ陣に踊り出てくるとかはないでしょうけども。
今後DTでガスタが出てくる事はないっぽいですが、まだパック収録で何か出るかもしれないので今後に期待してもいいかな。氷結界もパック収録しましたしね。
早く米版で揃えたいなぁ…。hidden arsenal5か、来年末か?

コメントの投稿

非公開コメント

サイドの組み方が少し気になります。

ピン刺のカードが多過ぎです。
[効きそうなカード]だと思ったカードをサイドの頭数のように入れるのは良くないです。


何が一番そのデッキに効くか、効かないかを自分で判断して、そのカード引き込む確率を高めるために枚数を多くしたほうがいいかと。

ただし永続罠などは多く積むと、そのデッキに対する決定打でもない限り2、3枚目のカードを腐らせることがあります。

寒波ブラロが最悪のパターンで、ヴェーラーがあれば無問題とありますが、ならなぜ1枚なのですか?
むしろD.Dクロウで止めることができるのでは?
よく考えると増やすべきものは見えきます。


枚数調整の例として、D.Dクロウは「何枚引いても腐らない」カードと言うとおかしいと思われますが、このデッキにはゴドバが入っているので、いざという時の事故緩和になります。
デブリ・ダンディーに対しても王道であり優秀なメタです、この考え方なら3枚積みでもOKかと

それでも止められないと感じた場合は2種目のメタの搭載がいいかと


注意として多くのメタを入れすぎると本来のデッキとしての動きを阻害してしまうことです。
また、地雷デッキと呼ぶデッキとあたりどのサイドカードも有効ではない状況にならないための1、2枚のカード、


D.Dクロウ 3
パペットプラント 3
サイファー・スカウター1エフェクト・ヴェーラ 1盗賊の七つ道具2
次元幽閉 1
冥府の使者・ゴーズ 1
BF-暁のシロッコ 2
スターライト・ロード 1

あなたのデッキのサイドを自分なりに組んでみました。余計だったらすいません
メインに黒笛があったので連鎖除外はサイドにいれませんでした。黒笛はあなたなりの考えがあるかと思いますが、警告と両方は自分的にはきついかと…

長文すみませんでした⊂
なにか気になる点があったら教えてください。

No title

あ、アドバイスありがとうございます。
ガチ構築っていうのはあまり今までやってこなかったのでこういうアドバイスはホントありがたいです。
早速参考にさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
