

遊戯王デッキレシピ 黒金岩石

遊戯王デッキレシピ晒し回。
とりあえずサンドマンが出たので作ってみた岩石デッキです。
今回はネタよりかは対戦を意識して作ってみた。

コアキメイル・ガーディアン*3
コアキメイル・サンドマン*3
コアキメイル・パワーハンド*2
フォッシル・ダイナ・パキケファロ*3
王虎ワンフー*2
伝説の柔術家*2
お注射天使リリー*2
Nグランモール*1
メタモルポット*1
Aジェネクス・バードマン*2

収縮*2
月の書*2
サイクロン*1
禁じられた聖杯*1

次元幽閉*3
地霊術―「鉄」*3
奈落の落とし穴*2
くず鉄のかかし*2
聖なるバリア―ミラーフォース―*1
激流葬*1
グレイモヤ不発弾*1
魔宮の賄賂*3
神の宣告*1

エクストラ
A・O・Jカタストル*1
氷結界の龍ブリューナク*1
ゴヨウ・ガーディアン*1
ブラックローズ・ドラゴン*1
エンシェント・フェアリー・ドラゴン*1
A・ジェネクス・トライフォース*3
ライトニング・ウォーリアー*1
残枠お好みで…

以上。
岩石というより地属性。
3種類のコアキメイルを主軸に殴りつつ効果で抑えつけます。
以下パーツ解説

・コアキメイル・ガーディアンおよびコアキメイル・サンドマン
このデッキのメインモンスター。
ガーディアンでモンスター効果、サンドマンで罠を封じる事ができます。いつか魔法も来い。
攻撃力も1900とアタッカーとして十分な値を獲得、かなりの高水準モンスターです。
デメリットとして自ターン終了時に手札の岩石を公開。
相手にばれているグランモールやらなにやらを見せていきたいところ。
メタポとかは出来れば見せたくないところ…。

・コアキメイル・パワーハンド
コアキメイルシリーズという事でついでに投入。
攻撃力2100とレベル4にしては破格の数値。
効果はこのカードと戦闘を行う光と闇のモンスター効果をバトルフェイズ中無効にする、といったもの。
現環境では光・闇は共に多いので、効果発動の機会は多いかと思われます。
デメリットとして自ターン終了時に手札の罠カードを公開。
罠の情報アドバンテージはこのデッキにはかなりの痛手。
しかし逆に心理戦を仕掛ける事ができるとかなんとか…。

・フォッシル・ダイナ・パキケファロ
もう説明なんて要りませんね。
特殊召喚出来なくなるのは現環境にとにかく刺さります。

・王虎ワンフー
終末の騎士やらチューナー辺りを完封してくれるえらい子。
収縮を伏せておくと吉。

・お注射天使リリー
下級地属性のエースアタッカー。
上級狩りや最後のひと押しに等用途多数。
地霊術からの2連続攻撃で相手のライフを一気に奪えます。

・Aジェネクス・バードマン
値段高騰中の良チューナー。
最初デッキ組んだときには思いつきすらしなかったのですが、回しているうちにいると便利だなぁと気づき投入。
主に使うのは手札に戻すコストの方。
コストの払えなくなったコアキメイルの救出、メタポの再利用、シンクロにつなげるためのワンフー一時撤退等用途多数。
こいつを基に、トライフォースさんをシンクロ召喚してあげましょう。
地属性をシンクロ素材にした時のトライフォースの効果は、アンティークシリーズについている、アタックする時魔法・罠が使えなくなるというもの。結構便利です。

・地霊術-「鉄」
このデッキの軸と言っていいくらいの働きをしてくれる良カード。
フォッシル・ワンフー・コアキメイル・リリー辺りをチェンジしていくことで状況に応じた場を作る事が可能。

・グレイモヤ不発弾
結構新規のカード。
効果↓
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。
このカードが破壊された時、選択したモンスターを破壊する

大事なのは自分のモンスターも選択することができる事。
効果使用例↓
・自壊するコアキメイル+相手モンスターを選択。
・相手モンスターが2体以上いるときに自分のグランモールと相手モンスター1体を選択。グランモールで選択しなかった方のモンスターに攻撃しバウンスする。
・自分のモンスター1体+相手モンスター1体を選択し、選択したモンスターをバードマンの効果でバウンスする。
・地霊術にチェーンして発動、地霊術の対象にするモンスターと相手モンスターを選択。地霊術の効果処理。
等々様々な運用法があります。
日版ではノーマルレアで収録されていますが、米1stならノーマル収録。

以上のように面倒ですが、なかなか面白い動きをしてくれます。
場のモンスターがコロコロ変わっていくのが特徴。
エクストラデッキが適当なのは7以外がほとんど出せないから。
洗脳とかも入れてみたかったんですが…スペースと相談ですかね。

以上で終了ですよ。

ここまで読んでくださった方、スクロールお疲れ様でした。
次は現在制作中のWS思い出ビートを晒していきたいかなと思います。
テーマは移動。

ではではノシ

3/5追記:お注射天使リリーの枚数が1となっておりましたが2の間違いです。
1枚では地霊術のところに書いたコンボが行えません。
申し訳ありませんでした。


コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
