

遊戯王デッキレシピ ガスタ 2012/9月制限

久しぶりのレシピ更新。
今回は私のメインデッキであるガスタ。
環境が変わるごとに形を変えているこのデッキですが、現在の環境はかなり動きやすく、性能を発揮しやすい感じです。

モンスター15
ガスタ・イグル2
ガスタ・ファルコ1
ガスタの希望カムイ2
ガスタの巫女ウィンダ2
クレボンス2
ガスタ・ガルド2
ジャンク・シンクロン2
ガスタの静寂カーム2

魔法11
大嵐1
強制転移1
緊急テレポート2
サイクロン3
死者蘇生1
ブラックホール1
ミラクルシンクロフュージョン2

罠16
神の警告2
神の宣告1
強制脱出装置2
激流葬2
砂塵の大竜巻1
次元幽閉1
スターライトロード1
聖なるバリア-ミラーフォース-2
奈落の落とし穴2
リビングデッドの呼び声2

エクストラ15
ダイガスタ・ガルドス2
AOJカタストル1
ダイガスタ・スフィアード2
天狼王ブルー・セイリオス1
ダイガスタ・イグルス1
スクラップ・デスデーモン1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
スクラップ・ドラゴン1
スターダスト・ドラゴン1
メンタルスフィア・デーモン1
ミスト・ウォーム1
アルティメットサイキッカー2

以上。
気持ちいいくらいの罠構築。
しかしこれくらいでちょうどいい。

基本的な動きは今までと変わらず、ガスタリクルーターの除去に相手の手札を消費させてから返す。展開からのワンキルなんてとんでもない。

9月の制限改訂で緊急テレポートが無制限になったので、イグルから出てきたカームと緊急テレポートから出てくるクレボンスで今まで以上に素早くスフィアードが作れるように。(2枚しか採用してませんが)
ということで、スフィアードを使ったダメージソースを重視。
リビングデッドを採用し、スフィアード+リクルーターという状況を作りやすくする。理想はガルド蘇生。
ガルド→イグル→カムイの順でリクルートするのが補助なしでのスフィアードの最高火力。補助として団結の力も採用圏内だと思います。

その他の火力としては、ジャンクシンクロンからのガルドス、その後のミラクルシンクロフュージョンからのアルティメットサイキッカーがメイン。
場にカードが並ぶことは中々ないです。相手の場が開いたらガルドス、アルティメットサイキッカーを一撃使い切り程度の感覚で投げる感じで使います。

現在採用してないカード以外での候補としては、ダークシムルグ、魔法の筒辺り。
単純に風と闇が入っているのでポン出しできる27打点という時点で仕事はできるダークシムルグ。
インゼクターが減って、攻撃反応型が多少は仕事できるようになってるので、ダメージソースが少ないこのデッキでは魔法の筒は十分なメイン火力になりうる。

怖いカードと言えばマクロコスモス、ソウルドレイン、スキルドレイン、増殖するG。
ガスタには除外ギミックが皆無なのでマクロコスモスにはどうあがいても対応できない。
ソウルドレイン、スキルドレインのどちらも刺さってしまってるのはネック。
しかしどれも永続罠なので、とりあえず割って対処すれば何とかならんでもない。
一応サイクロン3では不安だったので一応砂塵の大竜巻も採用。まあこの辺りは個人のさじ加減でしょう。
ゴキブリに関してはもうどうしようもない。リクルートが基本の動きになるので避けようがないです。しかし相手がG握って3体4体並べてボコスカ殴ってくるなんて状況も中々ないと思うのでそこまで気にしなくていいかも。増えたミラーフォースで対応。

サイドデッキはまだあまり考えていませんが、上記のような他のデッキのメタとして入るカードのメタを貼る感じのカードを重視して作りたいですかね。
まあサイドデッキに関しては私はそんなに深く考えないし環境もそこまでわかってないので、どこぞのTP様のサイドデッキでも参考にしてください。

大体こんな感じです。
インゼクターがいなくなってホントに動きやすくなって楽しいです。
新参のマーメイルがイマイチわかってないのですが、見た感じ小競り合いのアド稼ぎではガスタの方が有利だと感じましたね。マーメイルのおかげでマクロやらソウルドレインやらがサイドに増えてるような気がするのでさっさと環境から消えていただきたいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
