スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王デッキレシピ 場コンフォトン

どうもです。
だいぶ乗り遅れてる感じですが、デュエリストパックカイト編発売しましたね。
今回はカイト編に収録されたカードをメインに使ったデッキ。
フォトンではなくどちらかというとギャラクシーです。
フィールド魔法を利用した所謂場コンとかいうデッキになってます。

モンスター
ギャラクシーアイズフォトンドラゴン2
銀河騎士2
フォトンスラッシャー2
シャインエンジェル3
召喚僧サモンプリースト2
銀河魔導師3
ヴァイロンキューブ3

魔法
大嵐1
ミラクルシンクロフュージョン1
ブラックホール1
銀河遠征3
テラフォーミング2
おろかな埋葬1
死者蘇生1
サイクロン3
ワンダーワンド2
銀河零式3
ブラックガーデン3
古の森3


リビングデッドの呼び声3

EX
ラヴァルバルチェイン1
輝光子パラディオス1
フォトンバタフライアサシン1
セイクリッドオメガ1
No.40ギミックパペットヘブンズストリングス1
聖刻神龍エネアード1
アーカナイトマジシャン2
ヴァイロンデルタ1
エンシェントホーリーワイバーン1
エンシェントフェアリードラゴン2
ライトニングウォリアー1
ブラックローズドラゴン1
覇魔導師アーカナイトマジシャン1

以上。

とにかくギミックをたくさん詰め込んだ感じです。

ギミックの中心は銀河魔術師とヴァイロンキューブ。

銀河魔導師は、効果でレベルを上げることで銀河遠征に対応。リリースすることで展開用の銀河零式、銀河遠征をサーチ。シンクロすることでアーカナイトマジシャンの種になれるなど、柔軟な動きができます。理想の動きは、レベルを上げて銀河遠征を発動、その後リリースして銀河零式サーチ。零式発動で魔導師特殊召喚からのシンクロエクシーズですね。アーカナイトやエンシェントフェアリーに繋いでさらに動いてもいいですし、エクシーズならフォトンバタフライアサシンで遠征で出てきたギャラクシーアイズを攻撃表示にして殴るのもよし。

ヴァイロンキューブはブラックガーデン対応、ワンダーワンド及び銀河零式のサーチ。アーカナイト、エンシェントフェアリー降臨用チューナーというように重要なカードになります。墓地に1体いると便利ですね。

この2枚を軸に、ブラックガーデン、古の森を上手く組み合わせて展開したり殴ったりするデッキです。

このデッキでは特に定まったコースや動きはありません。手札のカードの組み合わせ次第で色々動き方が変化したりします。一応5枚くらいあれば1キルコースもありますがそんなもん揃うかと。初手見ながら色々考えて動かすと楽しいデッキです。


まだ自分でも作ったばかりで研究が進んでいないデッキですが、動かしてみた感じそこまで悪くないのでレシピを掲載しました。
場コン研究家の方は是非。

遊戯王デッキレシピ ガスタ 2012/9月制限

久しぶりのレシピ更新。
今回は私のメインデッキであるガスタ。
環境が変わるごとに形を変えているこのデッキですが、現在の環境はかなり動きやすく、性能を発揮しやすい感じです。

モンスター15
ガスタ・イグル2
ガスタ・ファルコ1
ガスタの希望カムイ2
ガスタの巫女ウィンダ2
クレボンス2
ガスタ・ガルド2
ジャンク・シンクロン2
ガスタの静寂カーム2

魔法11
大嵐1
強制転移1
緊急テレポート2
サイクロン3
死者蘇生1
ブラックホール1
ミラクルシンクロフュージョン2

罠16
神の警告2
神の宣告1
強制脱出装置2
激流葬2
砂塵の大竜巻1
次元幽閉1
スターライトロード1
聖なるバリア-ミラーフォース-2
奈落の落とし穴2
リビングデッドの呼び声2

エクストラ15
ダイガスタ・ガルドス2
AOJカタストル1
ダイガスタ・スフィアード2
天狼王ブルー・セイリオス1
ダイガスタ・イグルス1
スクラップ・デスデーモン1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
スクラップ・ドラゴン1
スターダスト・ドラゴン1
メンタルスフィア・デーモン1
ミスト・ウォーム1
アルティメットサイキッカー2

以上。
気持ちいいくらいの罠構築。
しかしこれくらいでちょうどいい。

基本的な動きは今までと変わらず、ガスタリクルーターの除去に相手の手札を消費させてから返す。展開からのワンキルなんてとんでもない。

9月の制限改訂で緊急テレポートが無制限になったので、イグルから出てきたカームと緊急テレポートから出てくるクレボンスで今まで以上に素早くスフィアードが作れるように。(2枚しか採用してませんが)
ということで、スフィアードを使ったダメージソースを重視。
リビングデッドを採用し、スフィアード+リクルーターという状況を作りやすくする。理想はガルド蘇生。
ガルド→イグル→カムイの順でリクルートするのが補助なしでのスフィアードの最高火力。補助として団結の力も採用圏内だと思います。

その他の火力としては、ジャンクシンクロンからのガルドス、その後のミラクルシンクロフュージョンからのアルティメットサイキッカーがメイン。
場にカードが並ぶことは中々ないです。相手の場が開いたらガルドス、アルティメットサイキッカーを一撃使い切り程度の感覚で投げる感じで使います。

現在採用してないカード以外での候補としては、ダークシムルグ、魔法の筒辺り。
単純に風と闇が入っているのでポン出しできる27打点という時点で仕事はできるダークシムルグ。
インゼクターが減って、攻撃反応型が多少は仕事できるようになってるので、ダメージソースが少ないこのデッキでは魔法の筒は十分なメイン火力になりうる。

怖いカードと言えばマクロコスモス、ソウルドレイン、スキルドレイン、増殖するG。
ガスタには除外ギミックが皆無なのでマクロコスモスにはどうあがいても対応できない。
ソウルドレイン、スキルドレインのどちらも刺さってしまってるのはネック。
しかしどれも永続罠なので、とりあえず割って対処すれば何とかならんでもない。
一応サイクロン3では不安だったので一応砂塵の大竜巻も採用。まあこの辺りは個人のさじ加減でしょう。
ゴキブリに関してはもうどうしようもない。リクルートが基本の動きになるので避けようがないです。しかし相手がG握って3体4体並べてボコスカ殴ってくるなんて状況も中々ないと思うのでそこまで気にしなくていいかも。増えたミラーフォースで対応。

サイドデッキはまだあまり考えていませんが、上記のような他のデッキのメタとして入るカードのメタを貼る感じのカードを重視して作りたいですかね。
まあサイドデッキに関しては私はそんなに深く考えないし環境もそこまでわかってないので、どこぞのTP様のサイドデッキでも参考にしてください。

大体こんな感じです。
インゼクターがいなくなってホントに動きやすくなって楽しいです。
新参のマーメイルがイマイチわかってないのですが、見た感じ小競り合いのアド稼ぎではガスタの方が有利だと感じましたね。マーメイルのおかげでマクロやらソウルドレインやらがサイドに増えてるような気がするのでさっさと環境から消えていただきたいのですが。

遊戯王デッキレシピ レベル8

久々のデッキレシピ。
今回はレベル8モンスターを主体にランク8エクシーズを作ったりにゃんにゃんしたりするデッキです。

モンスター

トラゴエディア2
ネフティスの鳳凰神2
神獣王バルバロス3
バーサーク・デッド・ドラゴン2
切り込み隊長2
クリッター1
ネフティスの導き手3
メタモルポット1

魔法

大嵐1
嵐2
デーモンとの駆け引き3
死者蘇生1
ブラックホール1
増援1
月の書1



スターライト・ロード3
リビングデッドの呼び声3
激流葬2
威嚇する咆哮2
聖なるバリア-ミラーフォース1
神の宣告1
デモンズチェーン1
転生の予言1


EX
スターダストドラゴン3
No.15ギミックパペット-ジャイアントキラー3
聖刻神龍-エネアード3
残りフリー枠

以上。

バルバロスとスターダストを中心にレベル8モンスターを展開してエクシーズしたりバーサークデッドにつなぐだけの簡単なデッキ。
スターダストは入ってますがチューナーは一切なし。スターライトロードからの特殊召喚のみを狙います。
前弾で出た嵐でバックを割ったりスターライトロード発動したり。

低レベル帯がどうにもいらない感じもするので今後もうちょっとひねって行こうかとも思ってます。

特にこれ以上の説明もないのでこの辺で。

まあ色々と

どうもです。

遊戯新弾のフラゲとか新禁止制限リストとかいろいろと情報が出てきましたね。

新弾は光ってるのよりノーマルとかレアのほうが欲しいものが多そうな感じ。
ライトレイ辺りはかなりよさそう。
ダイダロスがいい味出してるので何か組もうかと思ってたりなんなり。

禁止制限はまだガセかどうかの判断がはっきりとはつかないものの、恐らく確定って辺りでしょうか。
トリシュバルブスポーアダスト禁止って言われてますね。
トリシュダストはまあいいのですがバルブスポーアが個人的には辛いところ。
簡易融合は今のところスルー決め込んでるみたいなんで安心です。
激流葬準制とは。


ゲームのほうはようやく眠れる花は春を待つ。が終わって昨日久しぶりにまひる√巡回スタートしました。これで何度目だろうかね。

明日は行けたらLoV。夜はChaosショップへ。
一姫をもうちょっといじっていきたい。

遊戯王デッキレシピ 神の手繰る白と黒

どうもです。

今回は久しぶりに遊戯王のデッキ紹介。
極星天と極星霊をメインに置いたデッキです。

モンスター*20

トラゴエディア*2
極星霊デックアールヴ*3
極星天ヴァナディース*3
極星獣ガルム*2
キラートマト*3
終末の騎士*3
極星獣タングリスニ*2
レベルスティーラー*2

魔法*10

簡易融合*3
大嵐*1
おろかな埋葬*1
サイクロン*2
死者蘇生*1
ブラックホール*1

罠*12

神の桎梏グレイプニル*3
神の宣告*1
激流葬*1
聖なるバリアミラーフォース*1
トラップスタン*2
奈落の落とし穴*2
リビングデッドの呼び声*2

EX*15

AOJカタストル*1
TGライブラリアン*1
マジカルアンドロイド*1
バロックス*2
氷結界の龍ブリューナク*1
スクラップドラゴン*1
氷結界の龍トリシューラ*1
極神皇ロキ*2
極神聖帝オーディン*1
No.39希望皇ホープ*1
ラヴァルバル・チェイン*1
始祖の守護者ティラス*1
No.61ヴォルカザウルス*1

以上。
ヴァナディース、デックアールヴで神とエクシーズを使い分けるデッキです。

ヴァナディースは極星モンスター以外のモンスターとシンクロできないので、タングリスニ破壊のトークンからオーディンを狙う以外は基本、自身効果でデッキからデックアールヴを落としてレベル5になってからのランク5エクシーズにつなぎます。

デックアールヴはトマトからのリクルート、通常召喚からのサルベージ等、使用用途は豊富です。
基本はレベルスティーラーリリースからのアドバンス召喚。召喚時に墓地のデックアールヴをサルベージし、毎ターンの使い回しを狙います。
レベル9、10シンクロ ランク4、5エクシーズを自在に使いこなす特殊召喚のエキスパート。

ガルム、タングリスニは上記2体のシンクロ、エクシーズ素材。トマトから呼べ、耐久力に優れるガルムと、ヴァナディースと共にオーディンにつなぐタングリスニ。

レベル変更能力を持ち、各種シンクロ、エクシーズの補佐となるトラゴエディア。
主にデックアールヴとの組み合わせで真価を発揮するレベルスティーラー。
どちらもデッキの要となるカードです。

魔法はもうお決まりの簡易融合。最近需要も上がってきたようですね。大好きなカードです。
エクストラのバロックスを特殊召喚し、デックアールヴやトラゴエディア、効果でレベルを5にしたヴァナディースとのランク5エクシーズ。墓地にレベルスティーラー、場にデックアールヴがいる状態でのロキ速攻召喚。
などなど、ありとあらゆる場面で活躍するガチカード。

罠は極星を代表するフリーチェーン、神の桎梏グレイプニル。
強力なサーチ効果を持ちつつ、ブラフとしても活躍する素晴らしい1枚。
基本はデックアールヴをサーチしてアドバンス召喚を狙う時に使いますが、まあ必要な時に応じてですね。

エクストラは大分偏ってますが、極星ならこんな感じでしょう。
シンクロ枠はデックアールヴ+レベルスティーラーで簡単に特殊召喚できるレベル5に枚数を割いてます。
後はスティーラーがいるデッキでの万能除去カードスクラップドラゴンに、言わずと知れた神をも超える龍トリシューラ。
そしてこのデッキの核となるオーディン、ロキ。
デックアールヴのおかげで手札を消費した終盤もシンクロを狙いやすいので、積極的に神の召喚を狙ってもいいと思います。
エクシーズは、ヴァナディース、デックアールヴ、簡易融合を用いて特殊召喚が容易なランク5をメインに。
エクシーズ初期からその強さを多少は発揮していたようなしていなかったようなティラスですが、ヴァナディース登場のおかげで大分出しやすくなった気がします。
そしてUMA編で登場したヴォルカザウルス。こちらも瞬間火力は中々。相手がモンスターを並べてきたらこっち。
どちらも簡易融合さえあれば簡単に出せるので序盤は神ではなくこちらを使ってピンポイントで攻める感じ。

ランク4枠には言わずと知れた希望皇。そしてターミナルで登場したラヴァル最強の刺客、チェイン。
ホープは攻撃に回っても守備に回ってもそれなりに使え、チェインはレベルスティーラー、デックアールヴを墓地に送ったり、なんなり。

まあこんな感じでしょうか。
ヴァナディースとエクシーズの登場により、デックアールヴが更に輝きを増したような感じがします。
まだちょっとガルムの枠とかは他に何かあるんじゃないかと思ったりしますが、大体この辺りがロキメイン極星の完成系かなと思ってます。

ではまた。

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。