スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王オリカ~Pixiaを使用した印刷方法

どうもです。
今回は、遊戯王のオリカをPixiaを使用して印刷する方法を紹介。
一度でも使ってる方なら大体分かるのでしょうけど、初めて触ったとかだとやはりわかりませんしね。
まず、印刷には写真用光沢紙を使用します。家にない場合はコンビニ・スーパー・ホームセンター・電化製品店等で。100枚900円とかその辺のを買えば充分だと思います。基本的には薄手の光沢紙を推奨。

まずは ファイル の 開く から印刷したいオリカのデータを開きます。

開け

こんな感じ。

次に ファイル の 印刷 をクリック。そして出てきた設定画面の 印刷設定 をクリックします。

17.png

ここで用紙の種類を 写真用紙 に。印刷品質 を きれい に設定します。その後 OK をクリック。

18.png

するとこの画面に戻ります。そうしたら 単位 を mm にし、幅を60.16mmにします。素材の縦横比が正確ならば幅を調節するだけで問題ありません。
これは印刷環境などによって多少変動すると思うので、印刷してみて大きかったり小さかったりする場合は各自調節でお願いします。

そして、中心に調節 をクリック。これはカッター等でカットする場合に印刷した部分が紙の角にあると切りにくいため。

ここまで来たら後は 印刷 をクリックするだけ。お疲れさまでした。

印刷した後、充分に乾かしてからよく切れるカッター等でカット。デザインナイフだと切りにくかったりするので、100円均一の物でもいいので使いなれてる・または使いやすい物を。

以上です。
一応今回画像のほうで使用したまひるトークンも置いておきますね。右クリックから保存でお持ち帰りください。

まひるトークン2


そのままではサイズが大き過ぎたので画質クオリティを落としてますがその辺はご容赦。

またオリカ作ってみた

どうもです。
先日のロキに引き続き、フォトショ練習ついでに作ってみました。

トール

普通に作る分には特に問題ないっぽいです。

更にフォトショと言う事で、枠だしにも挑戦。

まひる

枠だしはPixia等ではとてもやりづらく、完成に至らなかったのですが、フォトショ解禁でようやく完成。
ただやはりこういう削り出し作業とかは慣れだったり経験だったりなので、もうちと練習せねば。まだまだ粗いですしね。
こちらは効果は完全にオリジナル。召喚条件緩すぎるだろうか…。まぁダムルグがあんなだしいいですよね。

また時間があるときに適当に作っていきますかね。

極神皇 ロキ

どうもです。
遊戯王のアニメの方で何やら楽しい事になってますね。
2体目の3極神、極神皇ロキ。

極神皇ロキ
神・☆10
ATK/3300 DEF/3000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上。
このカードの攻撃宣言時、相手が発動した魔法・罠カード1枚の発動と効果を無効にし破壊する事が出来る。
このカードが破壊され墓地に送られた場合、ターン終了時に自分フィールドに特殊召喚する事が出来る。
この効果によってこのカードが特殊召喚された時、自分の墓地に存在する罠カード1枚を手札に加える事が出来る。

何これかっこいい…。
除外・バウンスに弱いのはいつもの事だけども、破壊に対しては3極神強すぎる…。
更に蘇生時罠まで釣ってくる。トールでは800バーンとかいう地味な効果だったけど、こちらは無駄にアド取ってる。プラシドさんが使ってたツインボルテックスなるカードと合わせて使うと非常にいやらしい。まぁ3300に対して殴ってくる状況自体があれだけども…。
エンドフェイズに回収なので、使うまでにラグがあるのと、完全にカードばれてるけども、3300が立ってる状態なら見え見えの罠でも対処に困るような気がする。

んでフォトショでのオリカ作成練習ついでに早速作ってみた。

ロキ

相変わらずフォント買えてないです。
フォント1つで私の1ヶ月の小遣いオーバーとかマジ勘弁。
買うのは大学行ってからですかね。

まぁせっかく作りましたし現状あるカードだけでロキ使ってデッキ組んでみますかね。


WSオリカ作成講座的な何か~えきすとらふぇいず~

どうもです。
WSオリカ作成講座~えきすとらふぇいず~になります。
ここから先は、作成したオリカのキラ加工について簡単に説明します。
「俺は印刷しないぜ」や「キラ加工?どうせお高いんでしょう?私はやりませんよ」的な方は戻る推奨です。

まずは加工にあたって必要な物を揃えませう↓

・OHPフィルム
ナニソレオイシイノ?状態の方もいるかもしれないので一応説明。
一言でいうと、透明な印刷用紙です。
ホームセンター辺りまで行けば置いてあると思います。
A410枚で1000円くらいしたりします。

・白のカラースプレー
OHPフィルムの透過させたくない部分を塗りつぶすのに使います。主にカードの枠等範囲の広い部分に使用します。

・修正ペン
同上。主にイラスト部分等範囲の狭い部分や細かい部分に使用。

・マスキングテープ
色付け時にはとりあえず役に立つ魔法のテープ。

・ホログラムシート・銀の折り紙等
カードを光らせるのに使います。
ぶっちゃけ光ってて薄ければ何でもいいんですが、文房具屋等で扱ってたりするホログラムシートとかを買ってくると良いです。なければ光りものの折り紙辺りでも大丈夫です。

両面テープ
最後の張り合わせで使います。
透明両面テープ推奨。

以上。
ちょっと集めるのに骨が折れるかもしれませんが頑張りませう。
では早速説明に入ります。

まず、作成したオリカ画像をPixiaで開きます。
描画→左右反転をします。
画像の編集はこれだけ。

そのまま印刷です。
印刷時にはOHPフィルムを写真用光沢紙と同じサイズにカットし、OHPフィルムと写真用光沢紙を重ねてマスキングテープでとめて印刷すると色々と便利です。
OHPフィルムは薄く、結構反れるので、印刷時ズレが発生する事があるため、硬い写真用光沢紙と重ねてその問題を解決できます。
印刷設定はOHPフィルム専用の設定とかあればいいのですがない場合がほとんどだと思うので(てかそんなのあるの?)、写真用光沢紙の設定で大丈夫です。特に問題なく印刷できます。
OHPフィルムにはほとんどの場合表裏があると思うので注意してください。

印刷が終わったらまず乾かします。
OHPフィルムに印刷すると乾くのにかなり時間がかかります。
漫画1冊読むくらいがちょうどいいですかね。

乾いたら次は白スプレー・修正ペンを使います。
スプレーを使う部分は透過させたくない部分。カードの効果枠・キャラのイラスト部分・レベルアイコン・トリガーアイコンとかですね。
これを行わないとカード全体が半透明な状態になってしまいます。
逆に透過させたい部分は、イラストの背景、WSで言うならパワー・カード名・特徴の黄色い枠辺りです。
WSは結構細かいので、最初からスプレーを使わずに、修正ペン1本でやるというのも十分にアリです。
スプレーを使う場合は、透過させたい部分をマスキングテープで覆ってから、スプレーで白インクを付けてください。
修正ペンの場合は、透過させたくない部分を普通に塗ってください。
ここでも1度乾かし推奨。

ここまで出来たら、後はホログラムシートを付けるだけです。
ホログラムシートの光っている面と、OHPフィルムの裏を張り合わせます。
その後、印刷されているカードをカット、生贄のカードに張り合わせて完成です。

どうでしたかね。
今回は画像がありません。
ちょっと材料も財布の中身も切れていて撮影ができませんでした。
作り方自体は遊戯王オリカのキラ加工と同じなので、この説明でわからない場合は、他の方のブログで紹介している作り方を参考にしていただければ良いかと…。

なんかgdgdで申し訳ないです。
一応これでWSオリカ作成講座は終了です。
少しでもオリカ作成に興味のある方の助けになれば幸いです。

遊戯王オリカ配布 機皇帝ワイゼル∞

どうもです。
予告通り、オリカ配布やっていきます。
内容はプラシドさんの機皇帝ワイゼル∞。
かっこいいですよね、プラシドさんw

てな訳でどうぞ↓
開いて右クリックからお持ち帰りください。
画質が結構落ちてるので印刷して遊ぶ程度。

Wise Core

Wisel.png

WiselT.png

WiselA.png

WiselG.png

WiselC.png

早くワイゼルA3とかT3の画像出ないかな。

フリーエリア

『ミライセカイのプラネッタ』 応援中です!
ぷろふぃーるっぽいなにか

アスア

Author:アスア
サイレントヒルにてChaos、遊戯王を中心に各種カードゲームやったりエロゲしたりしています。
メインデッキはガスタ。蟲が減って戦いやすい環境になってきましたね。結構勝てます。
たまに遊戯王やWSやLoVのオリカ作って満足してます。

pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=639112
たまにお絵かきしてます。

好きなカードは遊戯王では超魔神イド・女邪神ヌヴィア・AOJフィールドマーシャル。デュエルマスターズでは神々の逆流・聖帝カシオペアストーリー・光霊姫アレフティナ。


WSまひる無限回収中です。

もう増えすぎて数えるのも面倒になってきたので枚数更新は終了しますが引き続き回収します。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
~~~~~
twitter
せんでん!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。